クロスプライ 三者混の季節

通勤途中のアジサイの蕾が大きく膨らんできました。
開花が楽しみ♪でもこれは、湿度が上がるシグナル。
気温以上に蒸し暑く感じる季節の到来です。

そんな時は、着用するアイテムを工夫して少しでも涼しく過ごしましょう♪
というわけで、私がおすすめしたいのが「3者混」。

「ウール、リネン、シルク」のように3つの素材を混紡して織り上げた服地を「3者混」と呼びます。
例えば上の混紡なら「ウールの丈夫さ、リネンの清涼感、シルクの高級感」とそれぞれの長所が合わさり、いいとこ取りの服地が完成します。

さらに
丈夫さを強調したいなら、ウールの比率を上げる。
清涼感を強調したいなら、リネンの比率を上げる、というようにそれぞれの混紡率を調整することで、各メーカーが思い思いのファブリックを作ることができるのです。

画像をご覧ください♪
私が着用しているのは、ゼニアの「CROSS-PLY」。
ウール50%、シルク30%、リネン20%なので、清涼感がありつつ、比較的シワに強く、ウールの良さを打ち出しています。

セットアップスーツで、上下別に着こなすこともできるので、コーディネートの巾も広がります。
オフには、シャツではなく、クルーネックのニットやカットソーを合わるのが気分♪

代表 大東

topへ