チャッカブーツ

%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AB.jpg

今年もちゃんとした秋をあまり感じることなく冬を迎えるようで、
朝晩の寒さがよりいっそう厳しくなってまいりました。
早いもので、今年も残りあと約2ヶ月ですね。
気温が下がり風邪の流行る季節になってきますので、
くれぐれも体調を崩されないようにお過ごしください。

寒い時季には「ブーツ」が恋しくなります。
なので今回は先日完成しましたチャッカブーツをご紹介♪

今更ながらチャッカブーツとは、
足首部にある2対か3対
(それ以上、それ以下の場合、チャッカブーツと呼ばなくなります)
のハトメに靴紐を通して締め上げる外羽根式のアンクル丈のものです。

あくまで一説ではありますが・・・
馬に跨って行うポロ競技で19世紀末頃に用いられていた
ブーツが起源と言われています。
そのため名前の由来も、この競技の1ラウンドを示す
“Chukker”から来ているそう。
(ちなみに1チャッカは7分30秒だそうです)

ブーツというと「ワークブーツ」のような無骨な感じもありますが、
チャッカブーツの場合はフォーマル過ぎず、カジュアル過ぎないため、
「ドレスシューズの延長」として使えますね。
改まった場では少々難しいですが、履く場や合わせる服を
それほど選ばないので、私の場合秋冬のカジュアルスタイルは
ほとんどチャッカブーツを履いています。

主に普段、ジーンズやジャケットパンツのスタイルに合わせること
が多いですが、スエードのチャッカブーツはフランネルのスーツ
にもピッタリ。
カシミアやウール素材の起毛タイを合わせたいですね。

秋冬シーズンはやはりスエード素材ということで・・・
今回はダークブラウンになりました。
また、スエードシューズは履いているだけでなんとなくオシャレに
見えるという利点があります(笑)

                                  森岡

STAFF

代表 大東 代表 大東

店長 和田 店長 和田

スタッフ 森田 スタッフ 森田

CATEGORY

topへ