ヘミングウェイも愛したサファリジャケット

アフリカの草原地帯を探検するために作られた「サファリジャケット」。
ベースはジャケットなので、エレガンスな雰囲気が漂いますが、胸、腰の4つのパッチ&フラップポケットが機能的でカジュアルな印象も与えます。

ヘミングウェイはフィッシングやハンティングを好んだので、そのアクティブさとサファリジャケットの持つ機能性とエレガンスさがお気に入りだったのでしょう♪
実際、マチ付のパッチ&フラップポケットは様々なものをしまい込むのに適しているので。

元々がジャケットなので、タイドアップもお手のもの。
かのジェームスボンドが007で見事なタイドアップコーディネートを披露し、世界中の男たちを魅了し、一大ムーブメントを巻き起こしたこともあります。

つまりサファリジャケットはオンオフ着回せる最強ジャケットの一つなのです。
私が着用しているのは、ゼニアの3者混「クロスプライ」で仕立てたもの。
春夏のエレガンス寄りなら、インナーはシャツを。カジュアル寄りならカットソーやサマーニットを合わせましょう。

フランネル、ツィードやカシミアでも仕立てることもできるので、その場合はインナーにジレやタートルネックのニットも決まります。変化球では、ニットパーカーを合わせるのもあり。
まさに最強ジャケットの名にふさわしいオールラウンダーぶり♪

私のサファリジャケット
クロスプライ使用で139.000円(税別)

追伸
今月からシープスキンの本革でも仕立てることが可能になりました♪

代表 大東

topへ