現代版・マンモスの肉

%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB.jpg

写真の肉塊をご覧下さい☆
さて、「いったい何グラムでしょう?」(横幅で約40cm、厚さ約4cm)

正解は1kg!

フィレンツェ出張の際は必ず一度は齧り付く、トスカーナ地方の名物料理
「ビステッカ・フィオレンティーナ」。
店によって異なりますが、だいたい「kg単位」でのオーダーとなります。
「1kg!」とシャウトしそうですが、骨も含めての量なので、正味500g
ほどでしょう。
一般的な日本人なら2人前でしょうか?

「ビステッカ」とは骨付きステーキ、そうフィレンツェのTボーンステーキのこと。
日本の高級ステーキとの違いは、肉質と食感。
赤身が多く、とろけるような柔らかさというより、しっかりとした肉を噛みしめる度に
その甘さと旨味がにじみ出てきます。

調理は実に簡単、牛肉(正統はキアーナ牛使用)を炭火もしくは釜戸の火で焙るだけ。
味付けは塩、コショウのみで店によってはレモンなんかが付いてくることも。
まさに「シンプル イズ ベスト」の見本のような料理が、天下一品うまいのです!

この料理を前にすると「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる「マンモスの肉」
を思い出します(笑)
マンモスの輪切りをただ焚き火で焙るだけなのですが、実に美味しそうで
子供の時 「ちくしょう、くいてー!」
とヨダレを垂らしたものです(笑)

そう、「食べる」というより「齧り付く」という表現がピッタリな1品。
シンプルでプリミティブな食べ物なので、中にずっと埋もれていた太古の記憶
を呼び戻すのでしょうか?

肉料理とは本来、
コノヨウナモノ デハ ナイデショウカ?

                                         代表 大東

STAFF

代表 大東 代表 大東

店長 和田 店長 和田

スタッフ 森田 スタッフ 森田

CATEGORY

topへ